Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Koji "Mochi" Porridge

奥の所望により、麹のお粥パン。ただ今日はちょっと工程を変えてみた。いつもと変えたのは、

  • お粥でタプタプになるんで、加水率を80%→75%へ。
  • 普通はお粥、2回めのStretch & Fold時に混ぜるけれど、加水の一部と考えて初めからドウに混ぜ込む。

Koji ready

 麹はヨーグルトのホエィを使って炊いてみた。ドロドロにならないように硬めで。

Mixing the dough

 ドウに初めから混ぜ込んで、

Mochi Pounding?

 スタンドミキサーでこねる。

ん?でもちょっと待てよ。お米をスタンドミキサーでこねたら…、これはうちでいつもお餅を作る工程ではないか!と、気づいたものの間に合わず、すでに餅状態のドウが完成。

Bulk fermentation started

餅をつく時よりミキサーの時間が短いんでかすかに麹の面影があるけど、ほぼもうわからない状態w。ただ加水率はいい感じのドウに仕上がってる。

後はいつもどおりの工程。

Koji Porridge

Koji Porridge

 いつもよりよく膨らんだ気がする(当社比)。餅とグルテンの相乗効果かも。いや加水率だな。

夕飯のビスクもどきスープと供に。