Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Thug Kitchen

というサイトがある。

この"thug"、前に2度ほど"今日の英語"として取り上げたけど、要するにN-wordのpoliteな表現。よくわからないのはN-wordもこの"thug"も、黒人が使う分には全く問題ないが、他の人種が使うとracial slurに変化するということ。

で、この"Thug Kitchen"である。Veganなレシピを紹介する料理サイトなんだけど、F-word続出、しかもタイトルが"thug"。なのでサイトの読者は皆これを書いてる著者は黒人の若者が健康に気を使うようにとレシピを紹介してるんだ、と思っていたらしい。ところがこのサイトの著者がレシピを本にして出版するに当たりカミングアウトしてみたら、

 

http://verysmartbrothas.com/images/thug-kitchen1-400x361.jpg

Thug Kitchen’s Brand Of Technicolor Blackness » Very Smart Brothas 

このハリウッドの白人2人。なのでタイトルもこのブログで使われているlanguageもすべて計算済みのスタント。これがものすごく物議をかもしだしている様子。

 

 ベイエリアで読書イベントを開く予定だったこの2人、脅迫されているらしくキャンセル。まあ当然の成り行き。