Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

加州アジア系の平均寿命。

ローラー中に聴いていたこれ、

アメリカで最も長寿だったHester Fordさんが115歳で亡くなったニュース。一般的に黒人の人々は慢性疾患・肥満のため平均寿命が低い、という理解だけれど、彼女は黒人。それによくNBC Todayでやってる100歳超えのシニアを紹介するジャムのコラムも黒人が結構登場する。ということでちょっと気になって調べた。

Life expectancy by race in each state in 2018 hide
State All Races[16] White[16] Hispanic[16] Black[16] Asian[16] American Indian

and Alaska Native[16]

 Hawaii 82.3 81.3 87.9 80.9 83.7 81.9
 California 81.6 80.7 83.6 76.0 87.6 75.7
 New York 81.3 81.0 82.4 78.0 87.4 83.7
 Minnesota 80.9 81.0 83.4 79.3 86.8 69.9
 Connecticut 80.9 80.6 82.9 78.0 87.2 83.6

Race and health in the United States - Wikipedia

 リンク先は50州すべてのチャートがあるけど、これは全人種の平均寿命を降順にソートして上位5州を抜き出したもの。まあ確かに平均すると黒人の寿命は低そう。それより驚いたのはカリフォルニアのアジア系の寿命87.6歳。

これって日本の平均寿命より上なんだよな。