Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

シリコンバレー、No.1の大地主

最近Mercury NewsやNBC Bay Area、それにKQEDなどのメディアが協力して纏めた"Who Owns Silicon Valley"というレポート。

これらによればスタンフォード大学がダントツの一位。これは興味深い。

At the top of the list in terms of property value: Stanford. The value of the university's holdings is greater than those of Google, Apple and Intel combined. 

Google, Apple, Intelのプロパティをひっくるめてもスタンフォードの所有地にはかなわないんだそう。大学のそばに住宅を職員のため、という名目で所有しているけど、大半は空き家なんだそう。しかも最近パロアルトに大学拡張プランを提出するも、市からaffordable housingについての条件を出されてプラン引っ込めるとか…。

最近あのアップルがより良い住環境のために$2.5bilを提供すると決めたけど、スタンフォードに対して批判的な意見が出てきても不思議じゃないかも。